Cross-Country
bigoff.exblog.jp

ビッグオフでクロカン、人生もクロカン・・・
29 30 31
カテゴリ:林道ツーリング( 20 )
初心者とダートへ
1泊2日で去年の秋に訪れた入笠山付近にあるダート、黒河内林道、町道高領線をメインに走ってきた。今回の相棒は初登場、KLXに乗るK原氏。彼は私の仕事上の客ではあるのだが、一緒に真面目に仕事をしたのは初めだけで、ここのところすかっり飲み友達となっている間柄。その彼が、何故かわからないが突然ダートを走りたくなったらしくKLXを購入、じゃちょっと行きますか、って事で今回のツーリング敢行となった。

さすが以前MTBをかじってただけあって初心者にしてはまずまずの走りを見せるK原氏、しかし黒河内林道の中盤、少し慣れてきたところで少しづつ私がペースを上げていったのが悪かったのか橋を渡る左コーナーで派手に転倒。もう少しで橋の下10メートルの大岩ゴロゴロの河原に落ちるところだった・・・バイクはガードレールに引っかかりセーフ、損傷軽微。彼も左腕を強打し痛がっていたが骨は折れてなさそうなので問題なし。しかし画像が無いのが残念だなー。

翌日は打撲痛と全身の筋肉痛と疲労で集合時間に起きてこなかった彼だが、転倒の精神的ダメージもさほど見せず、ゲロ系のステージにも喜んでいたので素質ありである。次回にはフル装備をリボ払いで購入することを誓っていたし、この調子でいくと半年後にはビッグオフを5年ローンで購入しているかもしれないなー。

帰りの高速でハンドルガードのマウントが取れて無くなっってしまった(T-T)バラ売りしてたら嬉しいのに・・・
by Cross-Country | 2005-08-14 21:31 | 林道ツーリング
久しぶりに。
京都では祇園祭りも終わり、あっと言う間に梅雨も明けて夏本番。関西では毎日35度以上の猛暑が続いてるので早くも夏バテ気味、しかも夏風邪で寝込んだりしてて(T-T)。

バタバタしてて2ヶ月くらい乗っていなかったけど、久しぶりにチョイ乗りしてみました。エンジンはセル一発始動!さすがGS、2ヶ月くらいほったらかしでも全然平気。いつもの調子で走ってくれました。

プチ林道経由で宇治川の天ヶ瀬ダムへ、近場をブラブラ。うーん、乗るのが久しぶりだとやっぱり新鮮・・・いいですね。

あー、早く暇にならないかなー・・・
by Cross-Country | 2005-07-24 19:43 | 林道ツーリング
林道ツーリング
いつものように京都の宇治東インターから乗り、京滋バイバス⇒名神⇒中央道⇒長野道⇒上信越道の妙高高原ICへ向かう。距離は420キロほどあるけど、天気はいいし、GSのシートはケツも痛くならないしで快適快適、途中渋滞があったので7時間弱かかって到着。仙台から雨の中走ってきたカツヤと合流し早速林道へ向かう。今回、スズキチャンは仕事のため不参加なのが残念。

まずは野尻湖付近の班尾林道。しかし、いきなりの雪で走れず・・・。

戻って柴津林道へ。抜けたらなんだか癒し系の風景が広がってました。

そこから北志賀高原付近の中津雑魚川林道・丸山林道・金倉林道へ向かったけど、入り口はわからないし、雪で通行止めだし散々。しかし北志賀高原付近は品の無いペンションや観光ホテルさえなければもっと素晴らしいランドスケープなんだろうなー。まあ、桜や林檎の花がたくさん咲いてて綺麗だったしよしとしよう。中野泊。

2日目は御林林道、東農林道、山の神林道(フラット)、菅の沢林道(少し荒れていた)を順調に走った後、志賀高原経由で、万沢林道(入ってすぐの長い直線が楽しいフラット)、秋鹿大影林道を快走。この日は走行約300キロのうち60キロくらいがダートとなかなかイイカンジで楽しめました。沼田泊。

3日目の1本目は赤倉林道。途中少し道が崩壊しているので飛ばし過ぎに注意。

赤倉林道を抜けた「花咲」という集落。チューリップと桜と鯉のぼりが同じ時期なんや・・・。

今回の最長距離となる栗原川林道へ。フラットだけど、途中雪が何箇所も残っていて、対向のカルイのが次々走ってきてワダチを掘っていくので、我々重いのは苦労することに。

その後、高速に乗り移動、御荷鉾林道をかっ飛ばして、中之岳林道へ。林道に入る前に雨が降り出し日没、暗い雨の林道も超スローペースながらそれなりに楽しいもの。尚、中之岳林道は途中土砂崩れのため西に抜けられず、妙義荒船林道で北に抜けることに。この日は300キロの走行のうち、80キロくらいのダート走行、イイカンジでした。軽井沢泊。

4日目はそれぞれ帰路へ。私は中央道に飽きたので、軽井沢から下道で松本、飛騨高山までツーリングして、東海北陸道経由で帰りました。

次の走行会は夏ですね。

追伸:今回は2台とも無転倒で大きな被害は無しでしたが下周りはボコボコ。エンジンガード風の板が曲がって、センタースタンドの塗装もほとんど剥げてました。GSのシリンダーのフィンが少し欠けてましたが問題ないでしょう。

by Cross-Country | 2005-05-03 17:09 | 林道ツーリング
次回走行会のルート
ゴールデンウィークの走行会のルートが決定。そろそろ準備をしないといけない。今回の目的地である志賀高原までは、往復するだけで1000Km近くあるので、タイヤ前後、フロントブレーキパッド、リアのブレーキシューを交換する予定。前後ブレーキパッド・シューは間に合うらしいけど、TKC80がどうかまだディラーから連絡がない・・・。
by Cross-Country | 2005-04-17 18:34 | 林道ツーリング
中津川走行会
最近、走行会を重ねる毎に「林道ツーリング」とは言えない内容に、というか、林道を走るだけでは刺激が足らなくなって、難所で押したり引いたりして心臓が口から飛び出そうになるくらい大汗かいたり、転倒して打撲したり、翌日筋肉痛で廃人になったりしないと満足できなくなってきている。

今回もロック、雪道、廃道、ヒルクライムと盛りだくさんの内容であったため、スズキチャンのダカール君は転倒回数記録を軽く更新(カウント不能)、そのため見た目も結構痛んでしまった。

まずは、林道脇から登りのロックを発見、トライ。

その直後、大岩ゴロゴロのところでスズキチャン転倒。

車体右側が大きく割れて、ハンドルに付いているスイッチボックスが割れて、ウィンカーはバルブごと無くなっていました。ブレーキランプのスイッチも・・・。

修理してから林道へ戻り、標高が上がると雪が・・・。スズキチャンコーナーで転倒。

ここからラッセル開始。

途中、ダカール君のクラッチケーブルアジャスターが折れて、ずっとクラッチが切れた状態になったのを修理したあと、先頭交代しながら更にラッセル。

ついに諦めることに。帰りの下りでダカール君何度も転倒。スズキチャンがバイクに足をはさまれ抜け出せない姿を、写真に撮ってから助けてあげました。

2日目はまず廃道めぐり。

そして、河原に下りてヒルクライム。登らないと帰れません。
カツヤ、2度目でクリア。なかなか迫力のあるショットです。

スズキチャン、2度失敗転倒、3回目の挑戦で転倒しながら登りきる!

その後、もっと凄いヒルクライムへ挑戦すべく河原へ降りたけど、2人は降りず・・・。実は降りる時にヤバイかなって思ったけど・・・さすがに少しきつかった。1度目失敗。2度目も失敗して坂の途中からGSを降ろそうとしたとき、バイクもろとも3人で下まで転げ落ちました。

3度目になんとか登れました。損傷はリアウィンカーが取れた程度でよかった、よかった。

帰りの高速は混んでいたらしくカツヤは家に着いたのが11時過ぎてたらしい。とにかくお疲れ様でした。今度はGWですね。

◆今回の走行会のダカール君の損傷は、下記10箇所でした。スズキチャン、ダカール君を治してあげてくださいね。
・右ボディ割れる(ビニールテープで補修)
・キルスイッチ全損(配線を直結する)
・フロントブレーキランプスイッチ欠損(極力リアブレーキも使う)
・右フロントウィンカーレンズ
・右フロントウィンカーバルブ
・ミラー折れる(走行に支障なし)
・クラッチケーブルアジャスター折れる(エンジン側のアジャスターで調整)
・クラッチレバー折れる(車載工具のパイプを差込ビニールテープぐるぐる巻き)
・テールライトバルブ切れ(スタンドで購入)
・フロントライトバルブ(ロービーム)切れ(ヘッドライトレンズ上部にテープを張り、ハイビーム走行)
by Cross-Country | 2005-03-21 20:06 | 林道ツーリング
走行会・・・
今回は距離こそ大した事は無かったが、激しいスペシャルステージが次から次へ出現。スズキチャンはカウントできないほど転倒し、哀れ、ダカール君は変わり果てた姿へ。

カツヤとスズキチャンはまだ高速を走ってるんだろうなー。とにかくお疲れ様でした。

※画像、レポートは明日アップ予定
by Cross-Country | 2005-03-20 22:32 | 林道ツーリング
関東支部活動報告
週末毎に激しく走りまくる両氏。彼らを駆り立てるものはいったい何なのか・・・、なんて大げさなものではなく、ダート走って転んで楽しければそれでOKなのでしょう。
以下レポートです。
また、ストレスがたまったのでプチツーリングに行ってしまいました。今回は、朝お仕事あったのでフル装備で会社に行って11時スタートです。本当は、W林さんと相模のステージの予定でしたが、前日の雨でビックオフでは、ドロドロで帰れなくなる可能性高いということで残念ながらキャンセルとなりました。心も体も行くモードだったので、S木ちゃんと青梅の大名栗林道へ!

今回は、お昼前からのスタートという事で春の陽気の中(気温20度)、オーバーパンツに冬用ジャケットでは、林道に入る前から暑かったです。S木ちゃんは、お仕事なかったので春の装備で涼しげ!大名栗林道は、1月に一度アタックしようとして入り口から凍結していて断念した林道だった。今日は、ポカポカ陽気!きっと大丈夫?しかし、林道の入り口で休憩していると引き返してきたオフ車が2台ほどあり、いやな予感がする中 いざ突入!

しばらく走ると雪が路肩に出現!更に5Km程進むと、軽量マシン3台(KLX2台・XR1台)が雪に行く手を阻まれておりました。彼らは、断念したらしいがS木ちゃんは、ラッセルしたがってたので仕方なく突入!S木ちゅんは、若いくせにおじさんに先頭走らせ悠々とラッセルを楽しまれておりました。日も暮れてきたので、私たちも断念して(200M程1時間半かけて進んだ)バイクをこかして引きずってUターン。引き返し終了後、雪を恐れず突っ込んでS木ちゃんがお約束の転倒!

やはり、日が暮れると3月です。さぶい!やっぱりオーバーパンツと冬ジャケットは、必要!震えるS木ちゃんと帰路に着きました。報告は、以上でございます。来週の中津川の林道1000m級の高所!雪が残っていることが予想されます。暖かい服装で行きましょう!
by Cross-Country | 2005-03-13 11:49 | 林道ツーリング
来週の走行会関連
今日も関東支部は走りにいってるのでしょうか??
来週の走行会ですが、取り急ぎ、ホテルだけ押さえました。キャンセル料不要なので天候を見ながら進めましょう。

◆ホテル名:ホテルルートイン中津川インター
◆UPL:http://www.route-inn.co.jp/frame/fnakatsugawa.htm
◆所在地:岐阜県中津川市手賀野375-1
◆宿泊日:3月19日
◆価格:5900円
by Cross-Country | 2005-03-12 10:33 | 林道ツーリング
次回走行会計画
次回の走行会は下記の通りのイメージでいかがでしょうか。

・日程:3月19日(土)、20日(日)1泊2日
・場所:長野県中津川から南の林道群
・集合:19日AM10:00、中津川インター付近
・ルート:中津川インターからR363南下、林道群へ(通行止め表示多いけど気にしない)
・宿泊:中津川近辺の安ビジネスホテル

これでよければ宿手配しますので、ご検討ヨロピク。

それまでに80GSのオイル替えとかないと。この前走った後にチェックしたらLOW切っていたし危険な状態でした。
by Cross-Country | 2005-03-07 21:14 | 林道ツーリング
関東支部活動報告
今回もスズキチャンが期待通りにやってくれてます。しかし、最近関東支部の方々は、何か憑りつかれたように走りまくってようなので、ご家庭や友人等にヒンシュク買っていないか少し心配。私の方はというと慣れない仕事で精神的にいっぱいいっぱいだし、まだまだ寒いしプチ冬眠中。あー、早く本格的な春にならないかなー。

以下活動報告です。
--------------------------------------------------

本日は、鈴木ちゃんと神奈川県山北町へ仕事のストレスを解消するためお出かけいたしました。天気予報では、晴れでしたが現地に着いたころから雪!地図で確認していた玄倉林道は、ゲート有りでしたが“もしかして通れるかなぁ?”と期待して突入しましたが、大変しっかり鍵がかかっており、またサイドのガードもすばらしいものでしたので断念しました。そこで、直ぐ下の河原で遊ぶことに。2週間前の川横断中の悪夢がよみがえりましたが・・・。渡りきって安心していた時、鈴木ちゃんが本日1回目の転倒!

その後、ダートを求めて雪の視界の悪い中を走っておりまいた。アクシデント発生!メガネがない!鈴木ちゃんが雪の舗装路で転倒後たどり着いた道の駅で気づきました。メガネせずに雪の中走ってたなんて“恐いはず”。仕方ないので眼鏡屋を探しに町に出て使い捨てコンタクトを購入!(初めてのコンタクトを装着&脱着を練習しているとき鈴木ちゃん爆睡!)

視界もくっきりなったので、衰弱していた鈴木ちゃんをだまくらかしてスペシャルステージを探しに!ぬかるんだ獣道を発見!ここで暗くなるまでトライ!ここで鈴木ちゃんは、3回以上転倒
私は、トライ後の引き返した下りで転倒!最後に泥んこ遊びをしてしまったので、バイクも装備もドロドロ!帰り道スタンド&サービスエリアを泥だらけにしてしました。(ヒンシュク?)

<本日の破損>
鈴木ちゃん:ナックルガード左右大破・ブレーキレバーがいけない角度に
私:右ウインカーのステーが少々曲がった。
by Cross-Country | 2005-02-27 13:07 | 林道ツーリング