Cross-Country
bigoff.exblog.jp

ビッグオフでクロカン、人生もクロカン・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:その他( 42 )
5ヶ月ぶりに・・・
c0006184_17401966.jpg

昨年末乗ってから一度もエンジンかけずに放置状態のGS。もうバッテリー死んでるかなー、ガソリン腐ってるかなー・・・って心配してはいながら、やっと今日状況把握を行う事を決心。

キーを探しだし、蜘蛛の巣っぽいのやホコリがたくさん付いていたカバーを恐る恐るめくって・・・半年ぶりに見るGS君はなんだか少し年取った感じ。今日は母の日なので久しぶりに実家に行ったら、オカンがえらい年取って見えたのとかぶった。

キーを挿して回してみると「ピカー」って強く光ってくれた赤と緑。「これはいけそうだ」とチョーク引っ張ってセルボタン押すと「バコンバコン・・ドコドコーー」って少し苦しそうに煙吐きながら一発始動!GS君、君は私のような不精者にも寛容なんだね。

宇治川の堤防へ走らせると、やっぱりこの音、この振動って感じ。右手を開けると、生ぬるくて湿った空気がシールドを超えて顔に当たってきた。夏が近いんやなー
[PR]
by Cross-Country | 2006-05-14 17:40 | その他
ゴールデンウィークよ、さようなら・・・(T-T)
管理画面のパスワードも忘れかけてたくらい放置状態となってしまったこのブログ。それなのに、ヴィジターが何故か減らない(っていうか、さっき超久しぶりに見たんやけど)。試しにR80GS basicでググってみると、なんと日本語検索で1位表示やん。やっぱりブログはSEO的に強いんですねー。

前の仕事がすっかり落ち着いてしまってつまんなくなったので、誘いのあったベンチャー企業の立ち上げに巻き込まれることになって、仕事の方がクロカンになっている、いやSSの真っ最中。娘の高校入試とかもあったり、すっかりGSにも乗る精神的余裕がない日々が続いている今日この頃。

私の場合はこんな感じで、集中的に乗る時と、しばらく乗らないときが交互にくる感じ。でも16歳からの24年間、バイクは常に所有していて、気が向いたらいつでも乗れる環境を維持している(ガソリン腐っているときもあるが・・・)。乗りたいって思う時は気持ちに余裕のあるときで、仕事が詰まってる時にのっても楽しめないタチ。若い頃のブラブラの後遺症か・・・。

ゴールデンウィークも今日でおしまい。世間のバイク乗りは楽しんだんだろーなー。自分も来年は、いや、秋までに仕事に目処つけて紅葉の林道を爆走や!いや、数年後IPOして、40代中盤リタイア、年老いたGSで日本中を周ろう!なんてね(笑)
[PR]
by Cross-Country | 2006-05-07 23:48 | その他
ダートランナー・・・
アキリン様、コメントありがとうございます!
こんなブログを発見していただき光栄でございます。(遅レスすいません)

私が高校生だった時、「ダートランナーベストワン」はバイブルのような存在、オフロードバイクをあのようなスタンスで取り上げて書かれたものはバイク誌では初めてだったハズ、凄く楽しみにしていて隔月の連載が大変もどかしくて「毎月にしろー!」なんて・・・
その少年も40のおじさんになりました(笑)

残念ながら当時ビッグオフに興味が無かっのでGSのインプレは覚えていないのですが、今だからこそ是非読んでみたいですね。

あー、実家にモトライダー残ってるかな・・・
20年以上前なので残ってへんやろなー・・・
[PR]
by Cross-Country | 2006-01-22 16:33 | その他
The 21th SSER 2DAYS CLASSICS
W林さんは出場されるのでしょうか・・・

○休みの取りやすい日程なんだけどなー
○夜道を走らなくていいみたいだなー
●速い人ばかりらしいし、タイムアウトになったら嫌だなー
●昨年のリザルト見たけど、インターナショナルクラスは有名な方一人だけだったしなー
○マップケースとかもいらないし、改造しなくていいなー
●軍資金はどうするかなー
○愛媛は結構近いなー
●体力持つのかなー
○×)▽;<*■(T-T)・・・
[PR]
by Cross-Country | 2005-08-28 21:08 | その他
No.625
キャンプ道具の中でも、宴会中の議論の対象によく上がったのがストーブ。あれがいい、これがいいってみんな結構こだわり持ってて面白い。昔のツーリングライダーは燃料をバイクと共有できるガソリンが主流だったけど、最近はガスが多いのかな?どうなんだろう。

初めて買ったストーブはNo.725。焚き火に突っ込んでプレヒートしたりして手荒く扱っていたけど、たまに安全弁から火を吹く程度でなかなか壊れなかった。弱火が効かず、会話ができないほどうるさいのは8Rと同じ。愛着あったけど、冬の北海道で他のストーブの上でプレヒートしていて・・・ボンっと大きな音とともに底が大きく膨らんでサヨウナラ、若気の至り。

次はファイアーフライ(MSR)。こいつは華奢だったなー。タンク別体なのは便利だったけど、私の荒い扱いで足は曲がるし、赤ガスですぐ詰まるし(確かニップルをクリーニングする針が付いてなかったような記憶が、白ガス仕様だったのか?)ですぐに嫌になってしまった。

最後はNo.625。こいつは弱火もOKで静か、大きくて重いけどシンプルで丈夫、ずっと使えそうな雰囲気がいいです。なんだか80GSに似てると思ってしまうのは気のせいかな・・・。20年以上たってるけど今だに快調です(あんまり使ってないけど)。
c0006184_211112.jpg

[PR]
by Cross-Country | 2005-05-22 21:11 | その他
バイク雑誌
昨日から出張、合間にふらっと寄った本屋でBO誌発見、久しぶりに買ってみた。思えば、長い間バイク雑誌を購入してなかった気がする。最後に買ったのは復刊前のOR最終号だったか・・・。前はBOとORだけは1ヶ月も欠かさず読んでたのに。で、買ったBO誌の内容見たらなんと「新・GSバカへの道」なんていう特集が。え?M本さん、随分恰幅が、とか、T崎さんの元気に野宿されているお姿とか・・・なんとなくツーンとした懐かしさが・・・。

その昔はオフロードバイク専門誌なんか無かったから、モトライダーをメインに読んでいて、2ヶ月に1度の特集「ダートランナーベストワン」っていうオフロードバイクのインプレを凄く楽しみにしていたなー。確か沢地さんっていう方がインプレ書いてたと記憶しているんだけど、情報が少ない時代とは言っても、発売直後のMTX200Rのインプレ読んで、いてもたってもいられなくなっるほどMTXが欲しくなってしまった記憶が。

ともかく、やっぱりBO誌やOR誌は読みたいので、できれば紙媒体と同じ内容のをWEBでカード決済で販売してもらえると少し値段が高くても必ず毎月買うんだけどなー。今はデザイン、コーディングなんかのコストも下がってきてるし、PDFで落としてもいいし・・・両誌ともディストリビューション悪いので探して買うのが手間(年間購読ってやってるだろけど)なだけなんだけど・・・。
[PR]
by Cross-Country | 2005-05-18 22:35 | その他
花粉症全開
このところ花粉症に苦しんでいる。私の場合、症状が出始めるのが人より遅くて、収まるのも6月頃と遅いので杉花粉ではなくヒノキ花粉にやられているみたい。毎日くしゃみ、鼻水、目の痒みだけではなく、アレルギー反応でカラダが熱く痒くなったり、めちゃくちゃだるくなるので何もする気にならない。

とはいえ、前回の走行会でドロドロのGSをこれ以上ほったらかしにするわけにもいかず、今日は洗車。と言っても水で泥を落として、洗剤付けたデカイブラシで大雑把に洗うだけ。よく見ると各所に傷が増えてきているせいか、ダートを走っているマシンっぽい風格が出てきていてなかなかいい感じ。転倒で取れて点灯しなくなったウィンカーも治して洗車、点検終了。

スズキチャン、ダカール君はもう治してあげましたか?
[PR]
by Cross-Country | 2005-04-03 16:00 | その他
さすらいの野宿ライダーになれず・・・
昨日の夕方、突然たまらなくロングツーリングに行きたくなった。春一番が吹き、すごく暖かかったせいだと思うのだが・・・決してもう仕事がイヤになったわけではないので念のため。まあ、これからは精神的バランスを保つのが難しい季節、気を付けないと実生活逃避思考に陥る危険大である。

そんな時にはバーチャル逃避、いやプチ逃避がいいはず、ってことで、とっても懐かしい寺○氏の「さすらいの野宿ライダーになる本」を本棚の奥底から取り出し読んでみた。ちなみに本棚では「どこだって野宿ライダー」や「新野宿ライダー」などの山海堂野宿ライダーシリーズ、そして「ナチュラルツーリング」も見かけた(トレイルもどこかにあるはず)。

10年前くらいに、アウトライダーかバックオフで、春木さん(だったと思う)がKLE250で北海道の林道を走ったレポートの中でも書いていたけど、あの頃のオフロードツーリングライダーで寺○本に影響された人は決して少なくないと思う。250ccシングルに大きな荷物、とてもストイックなソロツーリングのスタイル。

で、少し読んで・・・もう今は荷物満載のツーリングは走りを楽しめないので嫌だし、ホテルでシャワーも浴びて衛生的でいたいし、少しはちゃんとしたのも食いたいし、一人じゃ寂しいし・・・。20年経てあらためて読むと時代も自分も昔とは違うってコトを案の定痛感、歳とって素直になってるんかなー、プチ逃避にならず・・・。
[PR]
by Cross-Country | 2005-02-24 22:42 | その他
CSアンテナ購入
先週は3回も飲みに行ってしまった。飲み代考えたらモトパンくらい十分買えたのに、って使った金を何でもバイク用品に換算し後悔してしまう癖が最近ついているのでなんだか哀しい。なのに今日は124度/128度ス○パーCSチューナー・アンテナを購入、更に散財。

決してアダルト番組を見るためではなく、スポーツ関連チャンネルでISDEとかラリー系の番組をやってくれるんじゃないかと期待しているのだけどどうかなー。

ちなみに、最近のテレビ放送は結構複雑。今の地上アナログ、BSアナログ放送が2011年で終了、デジタルへ(もう放送は開始されている)。あとCSは110度と124度と128度に上がっていてBSもある。受信には110度CSとBSは同じ方向なので共用タイプのアンテナ1台でOK。124/128も1台でOK。地上デジタルはUHF帯なので今UHFが見れてるなら今のアンテナでほとんどOKみたい。チューナーは最近販売されているテレビなら地上デジタル、BSデジタル、CS110度のものが内蔵されてるので、アンテナさえあれば見れる(有料放送は契約しないと当然見れない)のだが、124/128はス○パー専用チューナーがいる。また、ケーブルテレビを導入しているところだと、周波数を局側で触っているケースが多く、地上デジタル放送がチューナーがあってもそのままでは見れなかったりするのでややこし過ぎ。それにしてもこんなにたくさんのチャンネルって必要なのかなー。
[PR]
by Cross-Country | 2005-02-21 00:36 | その他
masaさん、いらっしゃいませー
はじめまして、コメントありがとうございます。「風よ父よ明日へ」のビデオをお持ちの奇特な(失礼)方が他にもいらっしゃったとは、なんだか嬉しいです。

masaさんは南極観測隊員でいらしたのですね。ブログの画像の迫力が桁違いに凄いです。タロとジロは・・・なんだか「南極物語」を見たくなってきました。あーそれと関係ないかもしれないけど「北きつね物語」も見たいなー。

ところで、日高への13年ぶりのリベンジ、いいですねー。私は18年ぶりのリベンジを80GSでって考えましたが、そもそも排気量が大きいのは出場できないみたいでした。出られたらmasaさんと2台のエアヘッドで、なんて凄くドキドキ、ワクワクで素敵なのですが。レギュレーション変更になって出られるようになったら是非ご一緒しましょう!
[PR]
by Cross-Country | 2005-02-08 21:44 | その他