Cross-Country
bigoff.exblog.jp

ビッグオフでクロカン、人生もクロカン・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:R80GS Basic( 6 )
今はもう秋~~
ここのところ仕事にドップリはめられていたので、せっかく9月にあった連続3連休なんかも台無しに(T-T)。しかもいつのまにか秋へ突入してるし。ほったらかしのGSが動かなくなると嫌なので、気分転換を兼ねてのプチツーへ。
c0006184_16385260.jpg

昨日、前から気になっていた一眼デジカメをヨドバシで見るだけのつもりのはずが衝動買いしてしまった(もちろんリボ払いで)。KissデジNかD50か迷ったが、男はニコン!(本当はD50の方が1万円安かったし更に1万円キャッシュバックしてた)ということで本体+横着者にはもってこいのタムロンの18mm-200mmも購入。
c0006184_1639760.jpg

しかし、ウェストバッグに入れて走ってみたが凄い重いし・・・。ツーリングに持っていくには邪魔になるなー。
c0006184_1845583.jpg

c0006184_1639178.jpg

[PR]
by Cross-Country | 2005-10-16 16:36 | R80GS Basic
桜咲く季節に・・・
今、京都は桜が満開。

やはり、満開の桜を見に行ってこそ本格的な春を実感できるというものです。

ということで、ダートツーリング目的以外に出動しないはずの超硬派マシン80GSに、女の子を載せ「花見プチツーリング」へ。
c0006184_18494438.jpg

財団法人日本さくらの会が選定した「さくら名所100選」にも選ばれている醍醐寺も満開、その後、宇治橋近辺へ。

塔の島の桜も満開でした。
c0006184_1914493.jpg

それにしても80GSってどんな場所でも違和感がないバイク。

オフロードバイクって言うより、少し古いオートバイって感じのデザインだからかな・・・

まあ、そこが気に入ってるだけど。

たまにはドコドコと舗装路をゆっくり走るのもイイものですね。
c0006184_19102062.jpg

[PR]
by Cross-Country | 2005-04-09 20:01 | R80GS Basic
オイル交換
今日、オイルを交換した。もう車検の時から4.5千キロ交換も補充してないし、オイルがゲージのステックに付かないくらい減っているので、さすがにそのままで次回の走行会への参加が心配になったためである。ということであまりエンジンのレスポンスなど気にしない私は、粘度が高めのやつを近所のホームセンターで適当に購入。

さあ交換しようとアンダーガードみたいな板を外してドレンボルトはどこかな?無い。よく見たら、エンジン下部後方側面に発見、アンダーガード外さなくても交換できるようになっていた・・・。で、出てきたオイルの量は明らかに規定の量に足りないし、なんかひどい色。よくこれで大丈夫だったなーと思いながら規定量の2.2リットルを入れて交換終了。

それにしても80GSはタフで手のかからないマシン。そもそもメンテするところが少ないし、丈夫で最低限のものしか付いてないのでコケても壊れない。しかも今回、エンジンオイルが減っても汚れててもフィーリングも変わらずちゃんと走ってくれる事が証明された。不精者でモノ扱いが荒い私にとってこのタフさは最高の性能なのである。
[PR]
by Cross-Country | 2005-03-13 15:44 | R80GS Basic
リアキャリア
今日はリアキャリアを動研さんに注文。今メインとなっている1、2泊のツーリングの荷物を、ライディングの妨げにならないようにちゃんと積むためには必要と判断しました。工具類はシート下のスペースに収めるとして、タンクバッグとリアのテールバッグの2箇所にカッパと最低限の着替え(靴含む)とエマージェンシーキットが収まればいいんだけどなー。とにかく、嫌いなウエストバッグを使わずに収めるよう考えてみます。
[PR]
by Cross-Country | 2005-01-31 21:03 | R80GS Basic
バークバスター、ハンドルアップキット装着
到着しました。バークバスターは、グリーンサムとかのジェラルミン製がすごく重かったのでアルミの軽さに驚きましたが、よく見ると結構華奢な感じ。まあ、補強入りナックルガードですな。樹脂の部分の素材は純正より固めで割れやすそう。で、取り付けました、が、バークバスターのフレームがクラッチ側のが2本・・・。確認せずに取り付けたので、クラッチ側だけ付いてる状態。ブレーキ側の送ってくれーってダッツさんに連絡、もー、二度手間やん。

3.5センチハンドルアップキットは、電装ケーブルのタイラップを外したら、ステアリングを左右にフルに切っってもテンションかからなかったのでギリギリOKでした。試走したら、前傾が緩和されて楽になった感じ。高速長距離走行にはイイかも。
c0006184_124895.jpg

[PR]
by Cross-Country | 2005-01-17 01:02 | R80GS Basic
タイヤ
タイヤがもそろそろ限界である。TKC80履いてから2000kmも走っていないのに・・・。高速の移動で消耗してるんだろうなー、替えたいけどもったいないからもう1回だけ辛抱するつもり。TKC80は舗装路でもまあまあだし、ダートもそこそこだしバランスいい感じだったので次回も履く予定。カルーもよさそうだけどすぐに減りそうだし・・・。アフリカツインは履き替える予定ですか?
[PR]
by Cross-Country | 2004-12-15 12:53 | R80GS Basic