Cross-Country
bigoff.exblog.jp

ビッグオフでクロカン、人生もクロカン・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
<   2005年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
関東支部活動報告
今回もスズキチャンが期待通りにやってくれてます。しかし、最近関東支部の方々は、何か憑りつかれたように走りまくってようなので、ご家庭や友人等にヒンシュク買っていないか少し心配。私の方はというと慣れない仕事で精神的にいっぱいいっぱいだし、まだまだ寒いしプチ冬眠中。あー、早く本格的な春にならないかなー。

以下活動報告です。
--------------------------------------------------
c0006184_1342527.jpg

本日は、鈴木ちゃんと神奈川県山北町へ仕事のストレスを解消するためお出かけいたしました。天気予報では、晴れでしたが現地に着いたころから雪!地図で確認していた玄倉林道は、ゲート有りでしたが“もしかして通れるかなぁ?”と期待して突入しましたが、大変しっかり鍵がかかっており、またサイドのガードもすばらしいものでしたので断念しました。そこで、直ぐ下の河原で遊ぶことに。2週間前の川横断中の悪夢がよみがえりましたが・・・。渡りきって安心していた時、鈴木ちゃんが本日1回目の転倒!
c0006184_1343583.jpg

その後、ダートを求めて雪の視界の悪い中を走っておりまいた。アクシデント発生!メガネがない!鈴木ちゃんが雪の舗装路で転倒後たどり着いた道の駅で気づきました。メガネせずに雪の中走ってたなんて“恐いはず”。仕方ないので眼鏡屋を探しに町に出て使い捨てコンタクトを購入!(初めてのコンタクトを装着&脱着を練習しているとき鈴木ちゃん爆睡!)
c0006184_1344772.jpg

c0006184_1345923.jpg

視界もくっきりなったので、衰弱していた鈴木ちゃんをだまくらかしてスペシャルステージを探しに!ぬかるんだ獣道を発見!ここで暗くなるまでトライ!ここで鈴木ちゃんは、3回以上転倒
私は、トライ後の引き返した下りで転倒!最後に泥んこ遊びをしてしまったので、バイクも装備もドロドロ!帰り道スタンド&サービスエリアを泥だらけにしてしました。(ヒンシュク?)
c0006184_1351613.jpg

<本日の破損>
鈴木ちゃん:ナックルガード左右大破・ブレーキレバーがいけない角度に
私:右ウインカーのステーが少々曲がった。
[PR]
by Cross-Country | 2005-02-27 13:07 | 林道ツーリング
さすらいの野宿ライダーになれず・・・
昨日の夕方、突然たまらなくロングツーリングに行きたくなった。春一番が吹き、すごく暖かかったせいだと思うのだが・・・決してもう仕事がイヤになったわけではないので念のため。まあ、これからは精神的バランスを保つのが難しい季節、気を付けないと実生活逃避思考に陥る危険大である。

そんな時にはバーチャル逃避、いやプチ逃避がいいはず、ってことで、とっても懐かしい寺○氏の「さすらいの野宿ライダーになる本」を本棚の奥底から取り出し読んでみた。ちなみに本棚では「どこだって野宿ライダー」や「新野宿ライダー」などの山海堂野宿ライダーシリーズ、そして「ナチュラルツーリング」も見かけた(トレイルもどこかにあるはず)。

10年前くらいに、アウトライダーかバックオフで、春木さん(だったと思う)がKLE250で北海道の林道を走ったレポートの中でも書いていたけど、あの頃のオフロードツーリングライダーで寺○本に影響された人は決して少なくないと思う。250ccシングルに大きな荷物、とてもストイックなソロツーリングのスタイル。

で、少し読んで・・・もう今は荷物満載のツーリングは走りを楽しめないので嫌だし、ホテルでシャワーも浴びて衛生的でいたいし、少しはちゃんとしたのも食いたいし、一人じゃ寂しいし・・・。20年経てあらためて読むと時代も自分も昔とは違うってコトを案の定痛感、歳とって素直になってるんかなー、プチ逃避にならず・・・。
[PR]
by Cross-Country | 2005-02-24 22:42 | その他
CSアンテナ購入
先週は3回も飲みに行ってしまった。飲み代考えたらモトパンくらい十分買えたのに、って使った金を何でもバイク用品に換算し後悔してしまう癖が最近ついているのでなんだか哀しい。なのに今日は124度/128度ス○パーCSチューナー・アンテナを購入、更に散財。

決してアダルト番組を見るためではなく、スポーツ関連チャンネルでISDEとかラリー系の番組をやってくれるんじゃないかと期待しているのだけどどうかなー。

ちなみに、最近のテレビ放送は結構複雑。今の地上アナログ、BSアナログ放送が2011年で終了、デジタルへ(もう放送は開始されている)。あとCSは110度と124度と128度に上がっていてBSもある。受信には110度CSとBSは同じ方向なので共用タイプのアンテナ1台でOK。124/128も1台でOK。地上デジタルはUHF帯なので今UHFが見れてるなら今のアンテナでほとんどOKみたい。チューナーは最近販売されているテレビなら地上デジタル、BSデジタル、CS110度のものが内蔵されてるので、アンテナさえあれば見れる(有料放送は契約しないと当然見れない)のだが、124/128はス○パー専用チューナーがいる。また、ケーブルテレビを導入しているところだと、周波数を局側で触っているケースが多く、地上デジタル放送がチューナーがあってもそのままでは見れなかったりするのでややこし過ぎ。それにしてもこんなにたくさんのチャンネルって必要なのかなー。
[PR]
by Cross-Country | 2005-02-21 00:36 | その他
走行会報告
拝啓、鈴木様、お風邪のほうはいかがでしょうか。

今回は、あなたのいない走行会。ダカール君でビギナーとは思えないアグレッシブな空けップリをリアルで見れると楽しみにしていた私は、一抹の寂しさを感じえずにはいられませんでしたが、やっぱり今回も凄く楽しかったです。
c0006184_21582858.jpg

1日目は高速を250キロ走って浜松インターでカツヤと合流、そして龍山村方面へ北上。前回の浜松走行会で走り残した林道を潰してきました。天候にも恵まれ、雪も標高の高いところにわずかに残る程度、なんだか春の気配を感じるくらいの陽気の中、たぶん10年以上履いてなかった専用ブーツがしっくりきてないのか、ブレーキングやシフトチェンジがぎこちなく、私は2回も転倒してしまいました。久しぶりの走行中の転倒で、改めて安全運転の大切さを学ぶとともに、転倒王の名を欲しいままにしているあなたの偉大さを再認識した次第です。
c0006184_21535534.jpg

c0006184_712174.jpg

c0006184_2155299.jpg

2日目、あなたの上司が、あなたの欠場を埋めなければという使命感からか、朝一番に天竜川河川敷にて、苔ですごく滑る川石ゴロゴロの川で転倒。運悪く、アフリカ君のタンクは何箇所も凹み、アンダーガード、エキパイも凹み、右ミラーはステーからちぎれて・・・。さすがに少し精神的ダメージを受けられたようです。明日会社で会ったら慰めてあげてください。
c0006184_21554241.jpg

その後、GSバカミーセントラルの方々とご一緒させていただき河川敷走行会。大きなオフロードバイクがたくさん集まって豪快に走り回るのは見ていても楽しいものです。また、でかくて重いハマックさんの15GSやO本さんの15GSADVが豪快に走り回る姿を見て、結構いけるものだなー(腕があればですが)、などと新たな発見もあり、影響されやすい私は12GSあたりが少し欲しくなってしまいました。でもやっぱり、エアヘッド派の私はonyo_hpn さんのHPN見て、コレガイイなーなんて・・・。
c0006184_7122478.jpg

c0006184_21565392.jpg

c0006184_21571977.jpg

c0006184_21573212.jpg

河川敷では、W林さんのダカール君のヘッドライトが割れてしまった以外、幸い皆さん大きなダメージはありませんでした。楽しい時間を過ごさせていただいたあと、2時頃にお別れし、帰路に着きました。次回は是非事前体調管理を万全にして一緒に走りましょう。敬具
[PR]
by Cross-Country | 2005-02-13 22:03 | 林道ツーリング
転倒王リタイア届提出のお知らせ
明日、明後日の走行会のために、今日は朝早起きして8時半からHEPCO&BECKERのリアキャリア(トップケースホルダー)の装着作業。これは、どこかのサイトでボロクソに書かれていたパーツなのだが、私は「壊れたらしゃあない」っていうアバウトな性格なので、全然気にせず購入。

ウィンカー外してリアフレームに4箇所留めるだけなので、すぐに終了する予定だったのだが・・・なんかネジ穴全然合わへんで。なんでやねん、ってイライラしてたら手元からワッシャーが落下、うまく転がってどぶ板の間にホールインワン。いかん、いかんと気持ちを落ち着けて押さえたり曲げたりで苦労の上なんとか完了。まあ、よく考えたらバイク用のアフターパーツって昔からこんな感じの精度やったなーってこと思い出す。

その後、ホーネットに付いていた撥水液みたいなのをシールドに塗って、EDPROにスプレー式ミンクオイルをたっぷり吹きかけ明日の準備完了。そのあとW林さんからご連絡いただいた明後日の予定に返信、それをカツヤへ連絡したところ、スズキチャンが高熱を出して今回キャンセルとの哀しい連絡が・・・。

スズキチャンは、前回も浜松グランドホテルで高熱のためリタイア届を提出したので、私はスズキチャンのダカール君と一度も一緒に走っていない。せっかくリアルで豪快な転倒シーンが見られると思っていただけに大変残念。まあ、病気なので仕方ない、次回の楽しみとしておこう。スズキチャン、お大事に。
[PR]
by Cross-Country | 2005-02-11 16:10 | 林道ツーリング
masaさん、いらっしゃいませー
はじめまして、コメントありがとうございます。「風よ父よ明日へ」のビデオをお持ちの奇特な(失礼)方が他にもいらっしゃったとは、なんだか嬉しいです。

masaさんは南極観測隊員でいらしたのですね。ブログの画像の迫力が桁違いに凄いです。タロとジロは・・・なんだか「南極物語」を見たくなってきました。あーそれと関係ないかもしれないけど「北きつね物語」も見たいなー。

ところで、日高への13年ぶりのリベンジ、いいですねー。私は18年ぶりのリベンジを80GSでって考えましたが、そもそも排気量が大きいのは出場できないみたいでした。出られたらmasaさんと2台のエアヘッドで、なんて凄くドキドキ、ワクワクで素敵なのですが。レギュレーション変更になって出られるようになったら是非ご一緒しましょう!
[PR]
by Cross-Country | 2005-02-08 21:44 | その他
いらっしゃいませー
ちさかさん、はじめまして。「R1200GSと愉快な仲間たち」は以前から拝見しておりました。いやー本当に仙台はいいところですよねー。私は太白区長町、地下鉄長町駅5分のところに住んでいました。広瀬川にも近くて、娘と一緒に魚釣りやカモメに餌やったりでホノボノとしていい思い出ばかり・・・もう一度住みたい町No1です。

カツヤ殿、よかったですねー、仙台へ転勤したら一度ご一緒させていただいて、またレポート下さい。
[PR]
by Cross-Country | 2005-02-06 00:59 | その他
関東支部活動レポート
本日の関東支部活動レポートと恒例となりましたスズキチャンの転倒写真を掲載いたします。楽しそうでクヤシイです。こちらも骨折者がもうすぐ完治しそうだし、今日ホーネットとEDPRO、リアキャリアも到着したのでテンション上げないと。でも、仕事のお勉強をしないといけないのが辛くて気持ちに余裕が・・・

----------------------------------------------------

本日は、天気もよく暖かく絶好のツーリング日和でした。沼津インターで東名高速を降り、北上!愛鷹林道12.5kmへ。これは、フラットでジャンプスポットある走りやすい林道でした。(ジャンプできないけど・・・)野生の鹿いたよ!

その後スペシャルステージを探して、押し&お越し(ダカール)の連続!!(ダカールのケツを押している時に鈴木ちゃんが思いっきり良くアクセル全開!メガネからジャケット・ズボンまで泥だらけにしていただきました。)

1リットルは、汗をかいたでしょう!昼食を取るのを忘れていたので15時ごろ下山してコンビにでお弁当を!鈴木ちゃんが「是非、砂浜を走りたい」というので、その後海岸へ、

まさにダカールごっこを!しかし、砂浜に入ってすぐ、後ろにいるはずのダカールが!探しに行くと砂と戯れておられました。ここでも砂に埋まったり・チェーンが外れたりと大活躍!砂に埋まった場合無理やり転倒させて脱出する方法を伝授いたしました。夕日が非常に美しい! オッサン2人というのが空しいですが、その後帰路につきました。

やっぱり鈴木ちゃんは、前半は速い!後ろからついて行くと中々すばらしいあけっぷりです。すぐに抜かれそうでございます。以上でレポート終了いたします。

c0006184_0484948.jpg
c0006184_0502743.jpg
c0006184_050364.jpg
c0006184_0505027.jpg
c0006184_0505993.jpg
c0006184_05196.jpg

[PR]
by Cross-Country | 2005-02-06 00:52 | 林道ツーリング
カツヤ殿、仙台は・・・
「広瀬川~流れる岸辺~想い出は帰らず~」、ヤバイですね。杜の都、仙台ですか。これが実は大変いい町なんです。私は9年前になりますが1年間住みましたので、この言葉に間違いはありません。

都市と自然が絶妙に調和していて、住んでる人もアタタカイので子育て環境はバツグン、一度住むと離れたくなくなります。実際に東京から仙台へ転勤された方々の中には、他都市への転勤を拒否したり地元企業に転職したりで、仙台にハマって永住を選択された方がたくさんいて(住宅も安い)、私も真剣にそれを考えた記憶があります。また、東北には林道が豊富。私のGSは仙台で購入後、走るところは困りませんでした。

と言う事で住むのにネガティブな要素は、冬に雪がタマに降るのでスタッドレスに履き替えるのが面倒なくらい(東北ですがそんなに寒くない)。問題の走行会ですが、これを機会に念願の志賀高原付近を潰していきましょう。京都からも仙台からも同じ距離、高速で420Km6時間、東京からは250Kmくらいです。

うーん、そうなると高速走行余裕シャクシャク快適仕様を目指し、GSを1000ccにして、トップだけハイギア組んでっていうのも面白いなー。
[PR]
by Cross-Country | 2005-02-05 11:02 | その他
疲れた
社会人復帰一週目。お仕事ってやっぱり疲れます。まあ、全くカラダ動かさないので、気疲れなんだろうけど・・・慣れるまでの辛抱やろなー。

ところで、ヤフヲクでのラリー2スーツはジャケットで56,000円までいっちゃったので獲得断念。予算はジャケットで40,000円くらいだったので、熱くなって55,000円入れちゃったけど、完全に予算オーバー、結果的にはよかったかも。
[PR]
by Cross-Country | 2005-02-05 01:07 | その他