Cross-Country
bigoff.exblog.jp

ビッグオフでクロカン、人生もクロカン・・・
<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
中津川走行会
最近、走行会を重ねる毎に「林道ツーリング」とは言えない内容に、というか、林道を走るだけでは刺激が足らなくなって、難所で押したり引いたりして心臓が口から飛び出そうになるくらい大汗かいたり、転倒して打撲したり、翌日筋肉痛で廃人になったりしないと満足できなくなってきている。

今回もロック、雪道、廃道、ヒルクライムと盛りだくさんの内容であったため、スズキチャンのダカール君は転倒回数記録を軽く更新(カウント不能)、そのため見た目も結構痛んでしまった。

まずは、林道脇から登りのロックを発見、トライ。
c0006184_19144293.jpg

c0006184_19145623.jpg

その直後、大岩ゴロゴロのところでスズキチャン転倒。
c0006184_1921125.jpg

車体右側が大きく割れて、ハンドルに付いているスイッチボックスが割れて、ウィンカーはバルブごと無くなっていました。ブレーキランプのスイッチも・・・。
c0006184_19212951.jpg

c0006184_19213995.jpg

修理してから林道へ戻り、標高が上がると雪が・・・。スズキチャンコーナーで転倒。
c0006184_19242432.jpg

ここからラッセル開始。
c0006184_19261349.jpg

途中、ダカール君のクラッチケーブルアジャスターが折れて、ずっとクラッチが切れた状態になったのを修理したあと、先頭交代しながら更にラッセル。
c0006184_19282488.jpg

ついに諦めることに。帰りの下りでダカール君何度も転倒。スズキチャンがバイクに足をはさまれ抜け出せない姿を、写真に撮ってから助けてあげました。
c0006184_19311565.jpg


2日目はまず廃道めぐり。
c0006184_19324687.jpg

c0006184_1939925.jpg

c0006184_19391931.jpg

そして、河原に下りてヒルクライム。登らないと帰れません。
カツヤ、2度目でクリア。なかなか迫力のあるショットです。
c0006184_19404428.jpg

c0006184_1941090.jpg

スズキチャン、2度失敗転倒、3回目の挑戦で転倒しながら登りきる!
c0006184_19421692.jpg

その後、もっと凄いヒルクライムへ挑戦すべく河原へ降りたけど、2人は降りず・・・。実は降りる時にヤバイかなって思ったけど・・・さすがに少しきつかった。1度目失敗。2度目も失敗して坂の途中からGSを降ろそうとしたとき、バイクもろとも3人で下まで転げ落ちました。
c0006184_1951284.jpg

c0006184_19514265.jpg

3度目になんとか登れました。損傷はリアウィンカーが取れた程度でよかった、よかった。

帰りの高速は混んでいたらしくカツヤは家に着いたのが11時過ぎてたらしい。とにかくお疲れ様でした。今度はGWですね。

◆今回の走行会のダカール君の損傷は、下記10箇所でした。スズキチャン、ダカール君を治してあげてくださいね。
・右ボディ割れる(ビニールテープで補修)
・キルスイッチ全損(配線を直結する)
・フロントブレーキランプスイッチ欠損(極力リアブレーキも使う)
・右フロントウィンカーレンズ
・右フロントウィンカーバルブ
・ミラー折れる(走行に支障なし)
・クラッチケーブルアジャスター折れる(エンジン側のアジャスターで調整)
・クラッチレバー折れる(車載工具のパイプを差込ビニールテープぐるぐる巻き)
・テールライトバルブ切れ(スタンドで購入)
・フロントライトバルブ(ロービーム)切れ(ヘッドライトレンズ上部にテープを張り、ハイビーム走行)
[PR]
by Cross-Country | 2005-03-21 20:06 | 林道ツーリング
走行会・・・
今回は距離こそ大した事は無かったが、激しいスペシャルステージが次から次へ出現。スズキチャンはカウントできないほど転倒し、哀れ、ダカール君は変わり果てた姿へ。

カツヤとスズキチャンはまだ高速を走ってるんだろうなー。とにかくお疲れ様でした。

※画像、レポートは明日アップ予定
[PR]
by Cross-Country | 2005-03-20 22:32 | 林道ツーリング
オイル交換
今日、オイルを交換した。もう車検の時から4.5千キロ交換も補充してないし、オイルがゲージのステックに付かないくらい減っているので、さすがにそのままで次回の走行会への参加が心配になったためである。ということであまりエンジンのレスポンスなど気にしない私は、粘度が高めのやつを近所のホームセンターで適当に購入。

さあ交換しようとアンダーガードみたいな板を外してドレンボルトはどこかな?無い。よく見たら、エンジン下部後方側面に発見、アンダーガード外さなくても交換できるようになっていた・・・。で、出てきたオイルの量は明らかに規定の量に足りないし、なんかひどい色。よくこれで大丈夫だったなーと思いながら規定量の2.2リットルを入れて交換終了。

それにしても80GSはタフで手のかからないマシン。そもそもメンテするところが少ないし、丈夫で最低限のものしか付いてないのでコケても壊れない。しかも今回、エンジンオイルが減っても汚れててもフィーリングも変わらずちゃんと走ってくれる事が証明された。不精者でモノ扱いが荒い私にとってこのタフさは最高の性能なのである。
[PR]
by Cross-Country | 2005-03-13 15:44 | R80GS Basic
関東支部活動報告
週末毎に激しく走りまくる両氏。彼らを駆り立てるものはいったい何なのか・・・、なんて大げさなものではなく、ダート走って転んで楽しければそれでOKなのでしょう。
以下レポートです。
------------------------------------------
また、ストレスがたまったのでプチツーリングに行ってしまいました。今回は、朝お仕事あったのでフル装備で会社に行って11時スタートです。本当は、W林さんと相模のステージの予定でしたが、前日の雨でビックオフでは、ドロドロで帰れなくなる可能性高いということで残念ながらキャンセルとなりました。心も体も行くモードだったので、S木ちゃんと青梅の大名栗林道へ!
c0006184_1147558.jpg

今回は、お昼前からのスタートという事で春の陽気の中(気温20度)、オーバーパンツに冬用ジャケットでは、林道に入る前から暑かったです。S木ちゃんは、お仕事なかったので春の装備で涼しげ!大名栗林道は、1月に一度アタックしようとして入り口から凍結していて断念した林道だった。今日は、ポカポカ陽気!きっと大丈夫?しかし、林道の入り口で休憩していると引き返してきたオフ車が2台ほどあり、いやな予感がする中 いざ突入!
c0006184_114846.jpg

しばらく走ると雪が路肩に出現!更に5Km程進むと、軽量マシン3台(KLX2台・XR1台)が雪に行く手を阻まれておりました。彼らは、断念したらしいがS木ちゃんは、ラッセルしたがってたので仕方なく突入!S木ちゅんは、若いくせにおじさんに先頭走らせ悠々とラッセルを楽しまれておりました。日も暮れてきたので、私たちも断念して(200M程1時間半かけて進んだ)バイクをこかして引きずってUターン。引き返し終了後、雪を恐れず突っ込んでS木ちゃんがお約束の転倒!
c0006184_11481968.jpg

c0006184_11483063.jpg

やはり、日が暮れると3月です。さぶい!やっぱりオーバーパンツと冬ジャケットは、必要!震えるS木ちゃんと帰路に着きました。報告は、以上でございます。来週の中津川の林道1000m級の高所!雪が残っていることが予想されます。暖かい服装で行きましょう!
[PR]
by Cross-Country | 2005-03-13 11:49 | 林道ツーリング
来週の走行会関連
今日も関東支部は走りにいってるのでしょうか??
来週の走行会ですが、取り急ぎ、ホテルだけ押さえました。キャンセル料不要なので天候を見ながら進めましょう。

◆ホテル名:ホテルルートイン中津川インター
◆UPL:http://www.route-inn.co.jp/frame/fnakatsugawa.htm
◆所在地:岐阜県中津川市手賀野375-1
◆宿泊日:3月19日
◆価格:5900円
[PR]
by Cross-Country | 2005-03-12 10:33 | 林道ツーリング
次回走行会計画
次回の走行会は下記の通りのイメージでいかがでしょうか。

・日程:3月19日(土)、20日(日)1泊2日
・場所:長野県中津川から南の林道群
・集合:19日AM10:00、中津川インター付近
・ルート:中津川インターからR363南下、林道群へ(通行止め表示多いけど気にしない)
・宿泊:中津川近辺の安ビジネスホテル

これでよければ宿手配しますので、ご検討ヨロピク。

それまでに80GSのオイル替えとかないと。この前走った後にチェックしたらLOW切っていたし危険な状態でした。
[PR]
by Cross-Country | 2005-03-07 21:14 | 林道ツーリング